年末調整の準備

そろそろ生命保険とかの年末調整用の控除証明書がちらほら届き始めましたね~

 

サラリーマンのみなさんには必須の年末調整ですが、ちゃんと提出しないと控除されないのでめんどくさいですがきちんと対応しておきましょう(・∀・)b

 

勤め人ができる数少ない控除申請のうちの一つなので。

 

あとは医療費控除の記録とかもまとめておいた方が良いです。
来年の確定申告の時期に慌てて集計して領収書揃えて、とかやるよりも、毎月きっちりと揃えていった方が絶対に楽ちんだと思います。

スポンサーリンク

 

我が家は今年は家族が入院したりとかいろいろあったので、確実に10万円超えるから医療費控除必須です。

ちなみに、医療費控除は薬局で買った薬とか、病院に行くためのタクシー代とかも入れて良いので、そういった交通費とかドラッグストアで買ったレシートとかもちゃんと保管してます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

サラリーマンの使える控除はあとは住宅ローン控除が有名ですが、ウチは住宅ローンがないので対象外です。。。

 

あとはふるさと納税のまだ使ってない枠を年内に使い切るくらいでしょうかねぇ。
残り数万円くらいは使えるはずなので、年末のごちそう用に何かふるさと納税しておこうと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました