2017年度 ふるさと納税 限度額が余っている人はお早めに! 

ふるさと納税

早いもので、気がついたらもう12月も半ばですね。。。

 

今の時期に気になるのは、ふるさと納税の限度額。

 

個人のふるさと納税は毎年1月から12月までの合計で計算されるので、まだ2017年の限度額までふるさと納税していない人は今月中が2017年の枠を活かす最後のチャンスです。

 

ふるさと納税の限度額を計算したい場合は、さとふるとかふるなびとか、ふるさと納税サイトで簡単に試算できます(・∀・)b


 

 

そもそもふるさと納税ってなに?という場合は過去のこちらの記事を↓

ふるさと納税の仕組み
ふるさと納税の仕組みとしては、いわゆる寄付金に対する寄付金控除のようなものです。 自分の好きな都道府県へ寄付することで、税金が控除されたり、都道府県によっては寄付をした自治体からお礼品として米やお肉など、その地域の特産品がもらえたりす...

 

ふるさと納税ですが、上記記事にも書いたとおり、やらなきゃ損な制度です。

特に使える節税策がほとんどないサラリーマンでもできるのが良いところ。
使える制度は目いっぱい活用させてもらいましょう♪

スポンサーリンク

 

 

ふるさと納税のおすすめ品

 

個人的にはお米がおすすめです。

 
お米は必ず消費する

ふるさと納税でお米をもらうとその分のお金を節約できる

実質お金をもらっているのと一緒?!

という感じで。

 

昔の大名の石高とかって、お米の量ですし。
お米=お金ですね( ̄ー ̄ ☆キラーン

 

 

寄付金の金額に対して何kgもらえるかは、自治体やお米の銘柄によって決まってきます。

 

私は1万円寄付で20kgもらえるところを中心に探して、どうしても探している時期に見つからないようだったら1万円で15kgで妥協します。
質より量で(笑)

 

 

また来月になれば今度は2018年の枠になるので、どこに寄付しようか今から探しておきます~

 

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました