ソフトバンクのIPO当選

株式投資

この度、初めてIPO当選しました!!

 

いろいろな意味で世間を騒がせているソフトバンクのIPOです(^-^;

 

通信障害があったりして上場延期か?みたいな噂とかもありましたが、予定通り12/19に上場するみたいですね。

 

SBI証券でIPOチャレンジポイントを貯めるために、ほぼすべてのIPO申し込んでますが、初めて当選しました(*´∀`*)

 

 

ただ、私のような零細投資家にもIPO株が回ってくるってことは、初値は公募割れする確率濃厚でしょうか・・・
(しかもIPOチャレンジポイント使ってないですし。。。)

 

さらに、私の周囲でソフトバンクのIPO申し込んだ人はほぼ当選してたりしそうな雰囲気ですし。

 

ネット情報では一部で落選してる人もいるらしい(?)ので、倍率1倍は割れてないかもしれませんが、ほぼ1倍だとしたら、上場日に買う人っていない=みんな初値売りしてきたらかなりの初値公募割れを起こしてしまうんじゃないか?という不安があります。

 

 

まぁ、100株だけですし、IPO初当選なので経験値を積むためにもここは果敢に買っていこうと思います(・∀・)b

 

IPO当選後の手続き

IPO当選したことないので、どんな手続きしてどんな感じで株が買えるのかわからなかったのですが、今回初めてわかりました(笑)

 

まずは、購入意思表示期間にIPO申込画面で「当選株購入」ボタンを押すと手続開始されます。

スポンサーリンク

 

こんな感じのステップで申し込みを進めていきます。

画面に表示される書面(PDF)を確認して進めていく、っていうのはよくあるパターンですね。

 

そして、購入申し込み完了しておいたら、買付日12/13で自分の持ち株に反映されていました。

取得単価とかは公募価格で表示されないんでしょうかね?

 

とりあえず今回はIPOの王道(?)である、上場初値売りをやってみようと思います。

公募の1,500円を割れなければ御の字でしょうか・・・(^-^;

 

今週水曜日、12/19の上場日が楽しみです(>▽<)

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました