2019年8月末からサイゼリヤの株主優待が変更

株主優待

2019年8月末基準の株主優待からサイゼリヤの株主優待が変更になります。

 

今まではお食事券のほか、イタリア食材セットとかイタリアお菓子セットとか選べる形式だったんですが、一律お食事券の優待に変更になります。

 

変更の理由は、輸送費の高騰などのため、とのことです。

たしかに、食材とかそれなりにかさばりますもんね。。。

 

更に、株主優待がもらえる条件も変更になります。

株主優待クロス取引が人気な昨今、クロス取引対策のためか、100株以上を継続保有していなければもらえないように変更になります。

 

サイゼリヤのプレスリリースではこんな感じの条件の記載があります↓

割当条件 100株以上を継続保有していることを割当条件とさせていただきます。
継続保有の確認は、2019年8月末日および、2019年4月末日から2019年8月末日までの任意の日で株式保有状況を確認させていただきます。

 

これ、いくつか疑問な点、注意しなければならない点がありますね。。

通常の株主優待の権利判定の「2019年8月末日」の保有状況のみならず、「2019年4月末日から2019年8月末日までの任意の日」っていうのがクセモノです。

指定期間の任意の日にチェックが入るので、確実に優待品をもらうためには、ずーっと継続保有が必要、ということですね。。

 

いつチェックがはいるかわからないので、貸株に出して貸株金利を稼ごう、ということすら認めてもらえない感じです(^-^;

なかなか厳しい条件。。。

 

まぁ、本来の株主優待の主旨に沿っていると言えば沿っているんでしょうけど、クロス取引候補からは外れますね。。。

 

 

あと気になる点としたら、100株を継続保有しつつ、8月末権利確定日だけクロス取引で900株買い増しして1,000株になったらどうなるの?という点。

とりあえず100株買って、試してみようかな、と思います(・∀・)b

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました