ビックカメラの株主優待きました

株主優待

2016/8末分のビックカメラの配当と株主優待券が届きましたヽ(´ー`)ノ

 

ビックカメラは長期保有の株主に対して優待券の追加があるので、2年以上継続して持っておくことをおすすめします。
年間3,000円の優待券が2年以上継続保有すると2,000円プラスされて年間5,000円分の優待券がもらえます(・∀・)b

 

ちなみに、各証券会社の口座によって仕組みが違うかもしれませんが、「貸株」といって、保有している株券を証券会社に貸し出して少ないながらも株券のレンタル料として金利がもらえる、という仕組みがあります。

 

貸株してても、株主優待の権利落ち日だけ貸すのやめて保有して、株主優待と配当をもらう、ということもできたりします。

 

ただし、上記の権利落ち日だけ保有して他の期間は貸株する、という機能を持っている証券会社の仕組みにもよりますが、株主番号が変わってしまいビックカメラのような長期保有株主にプラスしてくれるような株主優待制度をもっている株の場合は長期保有期間がリセットされてしまう恐れがあります。

スポンサーリンク

 

 

私も以前、貸株してて株主優待自動権利取り機能(?)のようなものをセットしてたんですが、1年以上持っているにもかかわらず、長期保有株主優待券がプラスされないので

「おかしい?!」

と思って調べたら、上記の貸株によって優待の権利は取得してるんですが株主番号が変わっていて、保有期間がリセット→長期保有分はいつまでたってももらえず、ということがありました。

 

 

 

そんなことがおこるので、基本的には貸株してても問題ないと思いますが、長期保有株主に対して優待がプラスされるような銘柄を持っている場合は気を付けた方が良いです(・∀・)b

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました