マイナポイントの受取りは12月末まで

日記

マイナンバーカードを作った後マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐付けしてもらえるマイナポイント5000円をまだ受け取っていない人が半分強いるみたいです。

 

この「半分強」は、「マイナンバーカード申請した人」のうち半分強らしいので、

「私はマイナンバーカードなんていらないから作ってない」

という人ではなく、

「マイナンバーカード作ったのにマイナポイントをもらう手続きをしていない人」

がそんなにたくさんいることに驚きですw(゚ロ゚)w

ほんのちょっとの作業で5,000円分のポイントがもらえるのに。。

スポンサーリンク

 

ちなみに、2021年9月末までがマイナポイント付与の期限でしたが、コロナの影響もあって12月末まで対象利用期間が延長されています。

そのため、2021年4月30日までにマイナンバーカードを申請した方は、まだこれから手続きしてもキャッシュレス決済を紐付けしてマイナポイントをもらうことができますので、手続きはお早めに。。。

子供名義のマイナンバーカードで親のキャッシュレス決済にマイナポイント付与

子供がいる方は、子供名義のマイナンバーカードでも、親名義のクレジットカードや、QRコード決済にマイナンバーカードを紐付けしてマイナポイントを受け取ることができるので、マイナポイントの取りこぼしがないように注意しましょう。

 

ただ、マイナポイントをもらえるキャッシュレス決済は一人分の名義でしかもらえないので、子供名義でもらうマイナポイントは、親名義でもらったマイナポイントのキャッシュレス決済とは別のサービスにする必要があります。

 

たとえば、親名義のマイナポイントは親名義のSuicaでマイナポイントもらった場合、子供名義ではSuicaでは受け取れないので、親名義のPayPayとか他のキャッシュレス決済で子供名義のマイナポイントを受け取る必要があります。

 

キャッシュレス決済とマイナンバーカードの紐付けが終わって、ちゃんとマイナポイントがもらえているかどうかの確認は、紐付けしたキャッシュレス決済によって方法が違うため、確認に時間がかかるキャッシュレス決済を申し込んだ場合は、早めに利用してマイナポイントをもらった方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました